FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復刻絵葉書

先日民芸茶屋大黒屋で、金櫻神社門前の復刻絵葉書を見せて頂きました。
金櫻神社門前で営業していた旅館の一つが大黒屋です。画像手前に松田屋がありその奥が大黒屋になります。
大黒屋の当主は元神官を務め、専ら講中の宿坊にあてていたそうですが、後に宿屋業の営業を願い出て旅館に変更しています。
※今は宿泊業はしておらず、荒川ダム湖畔にて民芸茶屋として営業しています。

http://www.ehagaki.org/
絵葉書資料館 所有の絵葉書

復刻絵葉書
スポンサーサイト

昔ながらの茶屋で一息するなら、「大黒屋」

わくわく昇仙峡ガイドブックに掲載されている「大黒屋」さんの記事のご紹介。

昔ながらの茶屋で一息するなら、「大黒屋」。
 温かいおもてなしで人気の「大黒屋」。郷土料理のほうとうやそば、田楽、お餅などすべて手づくりです。また喫茶メニューも豊富。ソフトクリームは、20種類以上あります。店内には、囲炉裏(いろり)のテーブルがあり天狗の大きなお面やスズメバチの巣が飾られています。こうしたむかしながらのたたずまいの中に入ると、不思議と心が落ち着きます。
 かつて大黒屋は、夫婦神社の前で旅館を営業していました。そこには、今でも風情ある木造の建物が残っています。

DSC_0303.jpg

IMG_0485.jpg

板敷渓谷の白髪滝

大黒屋から車で5分もかからないところに板敷渓谷の入口があります。

階段を下りなくても白髪滝が橋の上から見えますが、ちょっと危険なので階段を下りてご覧ください。
白髪滝の先に有名な大滝がありますが、下の娘を連れて写真を撮るのはちょっと難しいと判断しました。
紅葉のシーズンも綺麗にみれそうなので、その前に様子を探ってきますね(*^_^*)
川沿いの景色も最高です!
さすが昇仙峡。渓谷美が素晴らしい!

IMG_0472.jpg
△この階段を下ると滝が見えます。

IMG_0470.jpg
△この滝が白髪滝です。もっと奥に有名が大滝があります。

新緑の大黒屋

2015年8月22日(土)の記事です。

こんにちは(*^_^*)
始めまして・・・今度大黒屋さんのウエブ関係をお手伝いする者です。

その昔大黒屋さんでバイトしていたこともある私ですよ。

さて、すっかり最後のブログを掲載してから年数が経ってしまいました。ご主人は記事の更新ができないことをとても気にかけていて、お越しいただいた皆さんがブログ等に投稿してくれていることに対してもコメントできないと嘆いていました。

ま~今まで良くこちらのブログも頑張っていたなと思う私です。

さて、前置きはこれくらいにしてさっそく本題です。

公式HPの更新はこれから順次手をついて行きます。

最新情報はこちらのブログとFacebookに掲載させて頂きますのでよろしくお願いします。

IMG_0449.jpg
プロフィール

民芸茶屋 大黒屋

Author:民芸茶屋 大黒屋
昇仙峡の民芸茶屋、ほうとうの大黒屋ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。